2017/12/20

明日の約束10話最終回結末ネタバレ!無料見逃し配信以外の動画視聴方法!

 
明日の約束 10話

この記事を書いている人 - WRITER -

「明日の約束」がいよいよ最終回を迎えます。

 

井上真央さん演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向が

1年B組の吉岡圭吾の自殺の真相を追求していくという内容のこのドラマ。

 

毒母や自殺などテーマが重いため第1回目で離脱する方も多く話題にもなりましたが、

今までとは少し違った雰囲気のドラマであることから

支持する声も多く賛否両論があるドラマといえそうです。

 

「どうして圭吾は死を選んでしまったのか…」

クラス内の出来事、バスケ部内の出来事、家庭、教師など

圭吾に関わるいろんな問題が徐々に明らかになってきました。

 

責任と取って「退職届」を提出した日向。

最終回はどんな展開になるのか気になるところです。

 

そこで、明日の約束の最終回前のドラマのおさらいや最終回の結末をまとめていきたいと思います。

 

そんな最終回を見逃してしまった方、話題になっているけどまだ見た事がなかった方にも

おすすめの無料で視聴できる方法も併せてご紹介したいと思います。

 

最終回結末は放送後に追記しますので気になる方はブックマークしておいていただけると嬉しいです☆

※12月20日に最終回結末ネタバレを追記しました!

Sponsored Link

明日の約束の第9話のおさらい

第9話はいよいよ事件の核心に迫っていく展開となりました。

 

香澄が圭吾を死に追いやった人物への復讐をしているということ

その最後の一人が霧島先生であること、

香澄と圭吾の関係性、圭吾の妹の英美里と母親の関係、圭吾の家庭環境なども明らかになり、

バスケ部の顧問と先輩を襲ったのも香澄であることが判明しました。

 

そして恋人の本庄に暴力を振るわれた日向もまた本庄と母親と向き合う決意します。

 

いろいろな問題が少しずつ解決していき最終回は日向がどんな答えを出すのかが見どころとなりそうですね!

 

 

明日の約束の最終回10話を見逃した場合の動画を無料視聴する2つの方法

日向がどんな結論を出すのかが見どころとなる最終回を見逃してしまった方に

おすすめの方法をご紹介していきたいと思います!

 

この方法は私も実際に使用したことがある方法で、安心安全に視聴できます。

デメリットやメリットなども感想を交えながらご紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね!

 

「見逃し配信」で動画を無料視聴

まず一つ目の方法は、見逃し配信で動画を視聴するという方法です。

 

この方法は公式サイトでもアナウンスされていますので

みなさんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか?

 

この方法のメリットは、

  • 見逃したドラマをすぐに視聴することができる
  • 無料で視聴することができる
  • 安心安全に視聴できる

この方法のデメリットは、

  • 見逃し配信は期間が決められていること
  • CMが強制的に挿入されていること

見逃し配信の配信期間はドラマ終了後から基本的に1週間となります。

次の回が始まるまで、ということになりますね!

 

公式動画ですので安心安全に無料で視聴することができるので

かなりおすすめしたいのですが、配信期間が1週間というデメリットもあります。

 

どうしても時間がなかったり、気づけば次の回の日になっていたりという

経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

私自身も、「次の回までに見ればいいや」と安心していたら

見逃し配信まで見逃してしまったという事もありました(;’∀’)

 

そして、この見逃し配信にはCMが強制的に挿入されていますので

CMを飛ばして先を早く見たい方や途中から見たいという方には

CMを飛ばすことができないのでデメリットと感じてしまうかもしれません。

 

そのデメリットの部分が気にならないよ、という方には

無料ですぐに視聴できますのでおすすめの方法と言えます。

 

「動画サービス」で動画を無料視聴

二つ目の方法は、動画配信サービスで無料視聴するというものです。

 

動画配信サービス(VOD)はかなり認知されていますのでみなさんもご存知だと思います。

 

明日の約束はフジテレビ系列のドラマですので、「FODプレミアム」で視聴することができます。

 

しかし、この「FODプレミアム」は月額888円(税抜)の有料サービスとなっています。

 

フジテレビ系列の作品を中心に配信されているVODで

他にもバラエティー番組やアニメに加え「FODプレミアム」オリジナル作品なども配信しています。

 

もちろん、フジテレビ系列の作品以外の作品も配信されていますのでご安心ください!

 

そんな有料サービスの「FODプレミアム」ですが

今なら登録後初月30日間無料で使えるキャンペーンを実施中です!

 

この機会に「FODプレミアム」を利用すれば明日の約束の最終回も無料で視聴することができるのです!

 

この期間に解約すれば一切お金はかかりません!

 

明日の約束の最終回を見終わった後は、無料で映画やドラマを31日間無料で楽しめます!

31日間使ってみて

  • 気に入ればそのまま月会員に
  • 気に入らなければ解約

とご自身で選択することが可能。

 

そんなお得な無料キャンペーンですが、いつ終了するかわからないサービスです。

 

今後、無料期間がなくなってしまったり無料期間が短くなってしまう可能性もあります!

 

今なら1か月たっぷりと「FODプレミアム」を楽しむことができますので

見逃したドラマがある今がチャンスです!

今すぐFODプレミアムで31日間無料トライアルを試してみたいかたはこちらから!

 

 

FODプレミアムの5つのおすすめポイントは?Dailymotionなどが危険な理由

おすすめポイント①月額が安くて見放題

「FODプレミアム」は月額888円(税抜)と他のVODよりも低価格で

映画やドラマを見放題することができます!

 

フジテレビの名作ドラマやバラエティー番組を中心に独占見放題タイトルが5000本以上!

 

さらに、人気雑誌読み放題の会員特典もあります!

 

おすすめポイント②初回登録後の初月無料

すぐに有料会員になることに抵抗がある方にも安心!

 

初回登録後の初月31日間は無料で利用できるキャンペーンを実施中です!

 

この無料期間中に「FODプレミアム」はどんなサービスなのか

どんな作品がラインナップされているのかなど確認することが可能!

 

  • 気に入らなければ解約
  • 気に入れば月会員に

とご自身で実際に試してみて判断することができます!

 

おすすめポイント③配信スピードが速い

「FODプレミアム」の最大の強みは配信スピードが速いということです!

 

特にフジテレビ系列の作品については配信スピードが速いことで有名です!

放送後すぐに動画配信されます♪

 

おすすめポイント④パソコン・スマホ・タブレットで視聴可能

自宅のパソコンでも、外出先にスマホでもタブレットでも

いつでもどこでも動画を視聴することができます!

 

ちょっとした待ち時間までの間や、通勤・通学の暇な時間にも

いつでもどこでも視聴することができるので時間を有意義に使う事ができます!

 

おすすめポイント⑤安心安全に視聴できる

無料で視聴できる動画サービスと言えば、YouTubeやPandoraが有名ですよね!

見逃したドラマや映画などを検索すると上記のサービスが上位にくることもあります。

 

しかし、ドラマや映画に関しては違法にアップロードされているものがほとんど!

見つかるとすぐに削除されることから…

  • タイトルを変更していたり
  • 音声を変更していたり
  • 画質を悪くしていたり

と視聴する側にかなりストレスがかかる動画となっています。

 

今後このように違法にアップロードされた動画を視聴した側にも

刑事罰の対象になる可能性も否定できません!

 

悪質な動画に関してはスマホやパソコンにウイルス感染する場合もありますので

絶対に違法でアップロードされた動画を視聴することはやめましょう!

 

その点、「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画サービスですので

配信されている動画に関してはウイルス感染する心配もありません!

 

▼違法な動画を見続けたくない方はいますぐこちらを試してみてください!

FODプレミアムで安心安全に動画を視聴したい方は今すぐこちらをクリック!

 

 

FODプレミアムは3分以内で動画再生が可能?全部無料で視聴できるの?

「FODプレミアム」を試してみたいけれどどのように始めたらいいのか

わからない方に開始方法をご紹介していきたいと思います!

 

「FODプレミアム」の開始方法はとっても簡単!

多くの記入項目もなくシンプルな項目に記入するだけで

早い方ですと3分もあれば動画を再生することができます。

 

登録前にひとつだけ注意点があります!

 

「FODプレミアム」の無料トライアルを試してみたい方はYahoo!JapanのIDが必要となります。

まだ持っていない方はまずはYahoo!Japanの登録から始めてくださいね!

 

開始方法

  1. 「FODプレミアム」のサイトから“Yahoo!JapanのIDでいますぐお試し”をクリック
  2. Yahoo!JapanのIDとパスワードを入力してログインする
  3. 規約に「同意して始める」をクリック
  4. 次ページへ
  5. Yahoo!Japanウォレットでクレジットのお支払情報とメールを入力
  6. 「お支払を確定する」をクリック

▼登録や解約方法について詳しく記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

 

 

FODプレミアムの無料トライアルを実際に使ってみた感想

無料トライアルがあると知り私もさっそく登録してみました!

 

さきほどお話したように、本当に登録が簡単ですぐに動画再生することができました!

 

私の場合は、見逃したドラマを見たかったことと

話題になっていたオリジナル番組を視聴したかったので登録してみました。

 

オリジナル番組に関してはかなり充実しており、地上波放送前に

一気に視聴することができるのでかなりお得に感じました!

 

さらに雑誌の読み放題も特典として付帯しているので

ちょっとした暇な時間に利用してみましたが本当に便利でした。

 

フジテレビですから、月9ドラマももちろんすべてそろっていますし

昔の月9ドラマのタイトルを見つけては懐かしみながら視聴しちゃいました(*´艸`*)

 

▼みなさんも「FODプレミアム」で動画を楽しんでいるようです!

無料トライアルを試してみたい方はこちらをチェック☆

FODプレミアムの31日間無料トライアルで今すぐ視聴!

 

 

明日の約束の最終回第10話のあらすじは?

最終回あらすじ

学校でのいじめ・母・真紀子による精神的虐待…

ちまたで様々な憶測が飛び交った圭吾の自殺だが真相は誰にもわからず

クラスメイトや教師・残された家族は日常を取り戻せずにいた。

 

日向もスクールカウンセラーとしてそんな人々の心のケアをしながら

死の前日に圭吾から告白されたことがずっと胸に引っかかっていた。

 

「あれは、彼なりのSOSだったのかもしれない」

圭吾を苦しみから救えなかったことを悔やんでいた日向だが、

前に進むためにも自分にケジメをつけようと決意する。

 

そして圭吾がクラスで孤立するきっかけを作った霧島の行為の学校に報告し

これまで学校や日向を敵視し続けてきた真紀子にもすべてを話そうと自宅を訪れる。

 

するとそこには亡き息子の気持ちがわからないと絶望する真紀子の姿が…

 

圭吾と真紀子に自分と母・尚子の関係を重ね合わせた日向は

自分も幼いころ親の愛情に苦しんでいたことを告白。

 

高校生の頃に母にいなくなってほしいと思ったと母との関係を話始める。

 

長年にわたり毒母に支配されてきた日向の告白は真紀子の心にどう届くのか?

 

さらに日向は学校で「私がこの出来事の中で、今一番許せないと思っているひとがいます」

と切り出し、ざわめきが生徒や教師たちの間に広がる。

 

そして尚子といびつな親子関係に対し最後にある決断を下す――

 

明日の約束最終回の見どころはこの3点!

最終回見逃し厳禁ポイント①吉岡真紀子の言葉

最終回見逃し厳禁ポイントのひとつめは圭吾の母親・真紀子です。

 

毒母と言われた真紀子ですが、圭吾の自殺の原因が自分にあると言われはじめ

少し気持ち的にも変化が見えてきた気がします。

 

圭吾の気持ちがわからないと絶望した真紀子は日向にどんな言葉を伝えるのか

最終回の見どころとなりそうです!

やり方は間違っていたけれど圭吾の事を本当に愛していた真紀子。

日向にどんな事を話すのか、真紀子の本当の気持ちが聞けると思います。

ドラマニアS管理人

 

明日の約束最終回の見逃し厳禁ポイント②日向と母・尚子の関係

やはり、日向と日向の母・尚子の関係もどうなるのか見どころとなりそうですね。

圭吾の死は母親にも原因があるのではないかと自分と重ね合わせた日向。

 

圭吾の死と向き合っていくうちに自分もこの問題から逃れられないと

感じはじめ、ついに尚子との関係にもケジメをつけると決意します。

 

日向はどんな風にして母親と向き合うのかもみどころ!

日向の母も日向を愛していたのでしょうが、やはり愛し方が間違っていましたよね。

日向は母親との関係にどう決着をつけるのか見守りたいですね。

ドラマニアS管理人

 

最終回見逃し厳禁ポイント③圭吾の死の真相は

やはり一番のみどころは圭吾の死の真相ではないかと感じています。

 

圭吾の死の原因になった可能性のある人はたくさんいましたが

実際に圭吾はなぜ命を落とすという結末を決意したのかその真相はわからないまま。

 

犯人を捜すことではないと感じた日向が出す答えとはどんなものなのか。

最終回最大の見どころとなりそうです!

 

 

明日の約束の第10話の最終回結末ネタバレ


圭吾がなぜ死んでしまったのか、私のせいなのか…

圭吾の母、真紀子は考えていた。

 

圭吾の部屋で圭吾が自殺した時のようにロープをドアノブにかけた真紀子。

その時、自宅のチャイムが鳴り響く。

扉を開けるとそこにいたのは、日向だった。

 

「話したいことがあってきました。それとエミリちゃんにこれをお母さんに返してほしいと頼まれて」

と圭吾の声が入った録音機器を手渡す。

 

自宅に招き入れられた日向は、圭吾に線香をあげたいと申し出る。

すると、そこには夫正孝とエミリ宛に手紙が2通置かれていた。

 

焼香を終えるとそこに真紀子の姿はなかった。

水槽に入れられた録音機器…

嫌な予感がした日向は圭吾の部屋へ向かう。

 

すると、圭吾の机の前に座った真紀子が圭吾の幼い頃の写真を見つめていた。

 

ドアノブにかけられたロープを見た日向は

「もしかして死のうと…?この部屋で」と聞くと「ええ」と真紀子が頷く。

 

「どうして?」

 

「圭吾に直接聞きたいと思って。世間様の言う通り私のせいなのか私を憎んでいたのか知りたい。

耐えられませんから、あの子の母親である私があの子の気持ちをわからないなんて」

 

「死んでもわからないと思います。だから死なないでください」

 

「どうしてあなたがそんな事言うの?」

 

「死んでほしくないからです」

 

「私は何を間違えていたんでしょうか?

私の父は古い考えの人で短大を卒業するとすぐに見合い結婚をしました。

社会に出た事のない私を夫は退屈な妻だと思ったんでしょう。

23歳で圭吾を生んで私はその時人生の答えを得られました。

 

この子を守ること、幸せにすることが私の役割だと。

でも3年後にエミリを身ごもった時私の夢見た生活は壊れていました。

 

夫は別の場所に安らぎをもとめ、私はそれがとても悲しくて。

でもそんな時、まだ小さな圭吾が言ってくれたんです。

“ママ泣かないで、圭ちゃんがママの事守ってあげる”と。

圭吾は人生のすべてだった。

こういう風に育ってほしい、好きな色、仲良くするお友達も全て私が決めたい。

理想的な間違いのない人生を送らせてあげたい全部圭ちゃんのため」

 

「愛していたんですね、誰よりも圭吾くんのこと」

 

「世の中の他の親御さんは間違えないんでしょうか?

みなさんどうやって正しい親のなり方を学んだんでしょうか?」

 

「正しいのかどうか悩み続けるしかないんだと思います」

 

「悩む?」

 

「たとえそれが愛情でも親の決めつけは子供にとって辛い、愛情だってわかるから。

心がどんどん縛られていくんです。

私の母親も愛情の強すぎる人でした。

子供のころから怒鳴りつけられて否定されて母の言葉に傷ついてきました。

だから私は高校生の時、母にいなくなってほしいと思ったんです。

どうしても自由になりたくて…

でも駆け上がった時足がもつれたんです。

私が階段から落ちそうになって母が助けてくれて母は腕に障害を残しました。

結局私はそれまでよりも強く母に心をつかまれただけでした」

 

「どうして私にそんな話を?」

 

「私と違って圭吾くんは自分がいなくなることを選んだんです。

明日が来るのが怖いと言って…」

 

「明日がくるのが…怖い?」

 

「亡くなる前日の体育館で、私もその理由を聞いたんです。

 

“変わらないから、変わったとしてもたぶん…”

 

彼がどんな思いでそう言ったのかわかりません。

その後、私告白されたんです、“好きだから付き合ってほしい”と…その告白を私は断りました」

 

それを聞いた真紀子は立ち上がり日向に詰め寄る。

 

「あなたの…あなたのせいで圭吾が…」

 

「それでもかまいません。それで吉岡さんが生きようと思えるなら。

あの時彼があんなことをいったのか、答え方が違っていたら変わっていたのかもしれません。

ただ、はっきりしているのは私が彼の心の苦しみをくみとってあげられなかったってこと。

自由になりたい、今日とは違う明日が来てほしいと私と同じ気持ちだったかもしれないのに。

何もできなかった…ごめんなさい」

 

そう言って頭を下げた。

 

「あの子の苦しみを私があの子を…」

 

「圭吾くんは、誰の事も責めずになくなりました。

だから。きっと彼はお母さんのせいだって言いません。

あなたがそう思わないかぎりは…」

 

「私は、圭吾のこと何にもわかってなかったのね…」

そう言って泣き崩れた。

 

学校では、校長が日向が辞めることを宮崎と柏木に伝えていた。

引継ぎもなしに早すぎるという宮崎。

心労がたまっていたと言葉を濁した校長は「もうひとり辞める人がいる」と伝えた。

 

職員室では、大宮が臨時担任になることを嘆いている。

「仕方ない」とたしなめる北見。

 

霧島が退職すると伝えたら生徒がショックを受けていたと大宮は伝える。

 

日向は霧島との会話を思い出していた

 

「潮時だったんでしょうね。学校も吉岡の件で神経質になっている。

僕の教師く方針を貫くのも難しい状況でしたから」

 

「気に入らない教師や保護者に罰を与えるのは本当に霧島先生の教育方針なんですか?

あれだけ熱心に生徒の情報を集めていれば気づくのは生徒の嫌なところばかりじゃないと思います。

前の学校の出来事で霧島先生は…」

 

日向がそう聞くと

「今の僕がいるのは僕の人格の問題です。

過去の出来事を言い訳にして正当化するつもりはありません。

明日から有給と職探しです。しかし藍沢先生は辞める必要はないのでは?

僕も今更暴露しようと思わないので」

 

「もう決めた事ですから」

日向はそう言った。

 

そこに校長から辞めると聞いた宮崎と柏木はやってくる。

 

「辞めるって本当なの?」そう聞いた宮崎。

 

2学期一杯で退職すると伝えた日向に北見らは驚く。

 

日向は廊下で増田を出会う。

エミリから家に戻ると連絡をもらったことを告げる。

 

真紀子と話し合った日、日向はエミリを自宅に呼び出したのだ。

 

急いで自宅に戻りお母さんの状況を聞くエミリに寝室で眠っていることを

伝えるとほっとした表情を見せるエミリ。

 

「お父さんにも連絡したんだけど…」

 

「大丈夫です、私がそばにいますから」

 

そう言っていたエミリ。

 

「エミリちゃんに負担をかけさせるつもりはなかったんだけど」と増田に言うと

増田はエミリから来たメールを日向に見せる。

 

そこにはお母さんにおかゆを作った事などがかかれていた。

それを見て大丈夫だという増田に日向も頷く。

 

増田もまた母に会ったことを伝える。

増田に謝ってくれた母に、今更と思うかもしれないけどうれしかったと日向に伝えた。

 

日向のもとに本庄から会いたいと連絡がくる。

久しぶりに会った本庄は仕事を辞めることを伝えた。

もう一度医学部を目指すという。

 

応援すると伝えた日向。

 

「辛い思いさせてごめん」という本庄に「一緒にいて楽しかった」と伝えた日向に

「楽しいと思ってもらえるように努力をしていた」と言った本庄は言葉を続ける。

 

「僕は、愛されるためには努力が必要だと思う。それがたとえ親子でも。

あんな兄貴でも受け入れようとする両親が嫌だったから。

兄貴は最後まで両親に謝らなかったし、両親は今でも兄貴を追い詰めたのは自分たちと思っている。

自分がしたこと全部を他人に押し付けて消えていったんだと思うとやっぱり納得はできないよ。

こういう気持ちを乗り越えるためにも僕は兄貴にできなかったことをするよ。

だから日向も…」

 

「私も乗り越えないと」という日向に「その時はまた会えるかな」と聞く本庄に日向は頷いた。

 

自宅に戻った日向は母にお茶をいれていた。

日向の休みを聞き温泉でも行こうという母に

「お母さん。私ね、この家を出ていくから。学校も辞めて別のところに移るつもり」

 

そう伝えた日向に、いきなり何をと母は笑う。

 

「いきなりだよね。でも私にとってはいきなりじゃない。ずっと考えてたことだから」

 

「なんなのよ、そんなにママを困らせて楽しい?」

 

また変な事を言ってるのよ?と鳥に話始める尚子。

 

「昔から私が自分で決めた事を変なことってよく言ってたよね?」

 

「本気で言ってるの?あんた」という尚子に

「本気だよ、もう決めたから」と立ち上がり尚子の前に立つ。

 

「そんなにママの事が嫌いなの!」と怒り出す尚子。

 

「嫌いじゃないよ。だから辛いんじゃない。子供の時から辛いと思った事いっぱいあった。

私の気持ちをわかってくれなかったことも、いつ怒り出すかわからなくて怖かったことも

万年筆も捨てられたことも、それでもどっかで信じたかったの。

優しくしてくれることもあったし、階段から落ちた時も助けてくれた。

だからもしかしたらなんかのきっかけで普通の親子になれるんじゃないかって」

 

「普通の親子ってなによ。ママが普通じゃないっていうの!?

ママはね!いつもいつもあんたのためを思って」

 

「もういらない!そんな自分勝手な押し付けの愛情、もういらない!」

 

日向…と冷静に言葉を落とした母に涙を流しながら日向は続ける。

 

「距離を置いて、もしできたらいつか謝ってほしい。ひと言謝ってくれれば少しだけ心が軽くなると思う」

 

「何を謝るのよ、何を謝んなきゃいけないのよ!あっそ!じゃ好きにすればいいじゃない。

あんたなんかもう顔も見たくない」

 

そう言った尚子に「わかった」と部屋を出ていこうとする日向に

「なんなのよ、そうやってママを悪者にして」と母は日向の足を止めさせる。

 

「やっぱりママの事が嫌いなんでしょ?だったらそう言ってから出ていきなさいよ」

 

「言わない。自分を生んでくれた人を嫌いになるのは自分を嫌いになるのと同じだから」

そう言って部屋に戻る。

 

あの人に対してずっと言いたかった事をやっと言えた。

正直もっと早く言えばよかったと思う、私にとってもあの人にとっても。

でも時間はかかったけどやっと言えたんだ…

 

日向は香澄の面会に来ていた。

圭吾のところにクラスの代表と行った事を伝えた日向。

 

クラスを代表して田所と沢井が圭吾にとクラスとバスケ部からの手紙を真紀子に手渡す。

頭を下げた真紀子。

 

それを聞いた香澄は「なんか全部終わった気がするね」と日向に話す。

 

「終わったって?」

 

「結局、なんで圭吾が死んだのかも誰が一番悪いのかもわからなかった。

遺書があれば別だったけど。

生きてる人の気持ちもわからないのに死んだ人の気持ちなんてわからないよね?

死ぬ前の日に圭吾が私に言った“明日がくるのが怖い”って言葉だけどさ、

あれって明日が来るのが怖いから死んだんじゃなくて、

もう死ぬって決めてたから自分のいない明日が来るのが怖いって思ったんじゃないかなって。

自分がいない世界でみんながどうなるのが怖かったんじゃなかったのかな。あいつ優しいし」

 

「でも、だったら」

 

「うん、もしそうだったらぶん殴りたい。だったら死ぬなって思うもん。

そう言えば日向先生、次の行き先は決まったの?」そう聞いた香澄に

 

「まだ。大学の先生に相談してるところ」

 

「決まったら遊びにいくから教えてよ」そう言って香澄が笑った。

 

2学期の終業式を迎えた。

激動の2学期だと話しながら歩く日向や教師たちの前に霧島が現れる。

 

「おつかれさまです。校長先生から最後の挨拶をと言われたので」という。

 

体育館前には、記者の小嶋がいた。

「藍沢先生学校辞めるんですってね」という小嶋は、

「生徒の死を乗り越えて粛々と終業式が行われるという記事を提案したら校長先生から快く許可されましてね」と笑った。

 

霧島と日向の挨拶が始まる。

 

「霧島です。この度学校を去ることになりました。

私がみなさんに言いたいことは、ここはとても思い出深い学校でした。

以上です。みなさん頑張ってください」

 

あっさりとした挨拶に教師もざわつくが「ここは校長の顔を立てました」と霧島は日向に耳打ちした。

 

そして日向のスピーチが始まる。

「藍沢です。スクールカウンセラーとして4月に赴任して1年もたたずに退職することになって申し訳なく思います。

2学期に入ってから学校では悲しい出来事が起こりました。

最後に私の気持ちをみなさんにお話したいと思います。

1年B組の吉岡圭吾くんが亡くなってこの2か月と少し、たくさんの人とお話をしてその悩みにふれてきました。

 

吉岡くんが死を選んだのが自分のせいだと悩む人たち

吉岡くんがどうして死んだのか知りたいと願う人たち

吉岡くんと関わった私たちはこの先もそれぞれの罪悪感を消すことはできません。

 

あの時、ああしてれば。

もしもこう言っていたら、私自身、そんな後悔や悲しみを抱え続けていくしかないと思っています。

 

でもその上で、私がこの出来事の中で一番許せない人がいます。それは、亡くなった吉岡圭吾くんです」

 

その言葉にざわつく生徒や教師たち。

小嶋もまた身を乗り出して信じられないという表情を浮かべる。

 

それでも日向は言葉を続ける。

 

「なぜなら、私は吉岡くんに生きてほしかったし、生きるためにもっと助けを求めてほしかったからです。

亡くなった人を否定的に語るのはよくないことだと思っていますしひどい発言だと思います。

でも私は、今生きている人のために言いたいんです。

自殺という行為が辛い現実から逃げるための手段だと思ってほしくないんです。

もしからしたらこの中にも今現在死にたい、死んで楽になりたいと思うような悩みを抱えている人がいるかもしれません。

 

でも忘れないでください、悩みや苦しみを抱えながらもそれでも生きている。

死を選ばずに生きているということは誇りに思う事なんだって。

 

私は、吉岡くんに生きることを選んでほしいと伝えたかった。

彼が心に抱えていた悩みや苦しみから生きて逃げる勇気をもってほしかった。

 

人生には辛いことがあります。中には生きることが苦しくなるほどの出来事があるかもしれません。

その時は、生きて逃げることを考えてください。

苦しさに耐えても心が壊れて命が失ってしまったら意味がないんです。

だから、辛かったら逃げてください。

生きることから逃げさえしなければ、生きていれば人はやり直せるから。

自分を大事にしてください。たとえ幸せが約束された明日じゃなかったとしても。

それでも明日も生きているということが何よりも大切なんだと信じてください」

 

涙を流す生徒や教師。

終わった後、小島が日向に声をかける。

 

「なかなかの演説でしたね。意地の悪い人間が聞いたら自殺した奴が悪いのかと言いそうですけど」と行った小嶋に、

「悪いとは言ってません。許せないと言ったんです」と日向が言うと

「穏便な記事にしときますよ」と言って去った。

 

「僕は藍沢先生の発言は間違ってないと思います」と日向に声をかけた霧島。

「ま、僕に言われてもうれしくないでしょうが。では」そう言って去った。

 

圭吾の自宅では真紀子が生徒からの手紙を読んでいた。

その内容は、謝りたい、好きだった、後悔しているとそれぞれの言葉が綴られていた。

圭吾の席を見つめる日向は、そっと机を触った。

 

真紀子とエミリは海に来ていた。

「風邪ひくよ」と声をかけ飲み物を渡すエミリ。

見つめた真紀子は「ありがとう」と声をかけた。

 

日向がいなくなった日向の部屋を見つめる尚子。

そこには“明日の約束”のノートが積み上げられていた。

 

1冊だけ置いてあったそのノートのページをめくる尚子。

 

明日の約束

「日向はママを一生、愛し続ける」

必ず守るように。

ママは日向が大好きです。

 

そこで終わっていたページに続きがあった。

 

12月5日

お母さんへ、

17年越しに返事を書きます。私は大きくなってもお母さんの娘です。

でもずっとお母さんのためだけに生きることはできません。

病気の時、優しくしてくれてありがとう。

お母さんの作ってくれたシチュー美味しかったです。

腕に怪我をさせて本当にごめんなさい。

守ってくれてうれしかった。

 

明日の約束

「私は私のために、生きていきます」

 

いつものように鳥に餌をあげる尚子。

「ほら、ぴっぴたくさん食べて。日向はね飛んでいっちゃった」そう言って笑った。

 

明日の約束最終回のみなさんの感想

最終回の評価はかなり高評価な意見が多かったですね。

特に日向先生の最後のスピーチは心に響きましたし、親世代の方にも子供世代の方にも見てほしいドラマであると感じました。

そしてなによりもやっぱり井上真央さんという女優さんはスゴイなと感じた作品でありました!

ドラマニアS管理人

↓最終回を見逃してしまった方はこちらから

明日の約束10話最終回を動画で見たい方は今すぐチェック!今なら31日間無料トライアル実施中

 

 

明日の約束の最終回の視聴率は?

明日の約束の最終回の平均視聴率は、5.9%でした!

明日の約束・全話平均視聴率

第1話:8.2%

第2話:6.2%

第3話:5.4%

第4話:5.8%

第5話:5.1%

第6話:4.6%

第7話:4.3%

第8話:6.0%

第9話:5.1%

第10話:5.9%

 

 

明日の約束の第10話を見逃した場合の動画を無料視聴する方法まとめ

明日の約束の最終回を見逃した方におすすめの視聴方法などをまとめました。

内容まとめ

  • 明日の約束の最終回を見逃した方は無料で視聴することができる
  • 明日の約束の最終回を見逃した方におすすめの視聴方法は「FODプレミアム」である
  • 「FODプレミアム」では初月31日間無料で使う事ができ映画やドラマを1か月間無料で楽しむことができる

明日の約束もいよいよ最終回を迎えました。

 

井上真央さんの久しぶりの連ドラ主演ということで話題にもなっていましたが

放送が開始されるとテーマが重いと離脱する方も多くいらっしゃいました。

 

しかし、一人の生徒の死によっていろいろな事を考えさせられるドラマでもありました。

 

母親の立場からも、生徒の立場からもどこか共感する部分があるドラマだったのではないかと個人的には感じています。

 

 

明日の約束の最終回を見逃した方は「FODプレミアム」がおすすめです!

 

もちろん、「FODプレミアム」では明日の約束を全話視聴することが可能ですので

最終回後に気になった方でも第1話から視聴することができます。

 

「FODプレミアム」は月額888円(税抜)の有料サービスですが

現在初回登録後の初月31日間は無料で利用することができますので

見逃したドラマがある今がチャンス!

 

是非「FODプレミアム」で楽しんでみてくださいね!

 

明日の約束10話最終回を見逃してしまった方はこちらから

FODプレミアムで今すぐ視聴してみる!今なら31日間の無料期間実施中!

 

FODプレミアムの登録&解約方法の詳しい手順についてはこちらを参考に

参考FODプレミアムの登録方法と解約方法!無料お試し期間を有効活用!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ドラマニアS , 2017 All Rights Reserved.