2018/02/08

陸王の平瀬孝夫役のキャスト和田正人とは誰?役どころやモデルはいるの?口コミ評価も!

 
陸王 平瀬孝夫 和田正人

この記事を書いている人 - WRITER -

2017年10月クールの日曜劇場「陸王」は、老舗足袋屋がランニングシューズを作るという企業再生ストーリーです。

 

役所広司さん、山﨑賢人さん、竹内涼真さんなどが出演するこのドラマ、

その他の出演者も次々と発表されています。

 

その中でも個人的に注目の俳優さんは“和田正人”さんです!

 

陸王で和田正人さんはどんな役柄なのか、

和田正人さんはどんな方なのか詳しくご紹介していきたいと思います!

Sponsored Link

陸王の平瀬孝夫役の和田正人とはどんな人物?

「陸王」の登場人物でもある平瀬孝夫は、

陸王のキーパーソンでもある茂木裕人が所属するダイワ食品陸上部の陸上部員です。

 

後輩たちの面倒見もよく、ダイワ食品陸上部のまとめ役として選手たちに慕われている人物。

 

ダイワ食品陸上部ではベテランと呼ばれる選手だが、

長距離ランナーとしての自分の才能に限界を感じている役どころです。

 

その平瀬孝夫を演じるのは、和田正人さんです!!

 

実は、私は箱根駅伝ファンでもあり和田正人さんが元箱根ランナーということも知っていました。

 

「陸王」が映像化されるとなり、和田正人さんが出演するといいなと思っていましたので、発表された時はかなりテンションが上がりましたね!(^^)!

 

そんな和田正人さんはどんな方なのか詳しくご紹介していきたいと思います。

 

 

和田正人のプロフィール

酔っ払った勢いで、楽天でポチったハンモック。余暇の楽しみ方って大事だと思う。思いたい。

和田正人さん(@daaaaaawaaaaaa)がシェアした投稿 –

生年月日:1979年8月25日

出身地:高知県

身長 :172cm

 

▽代表作

NHK総合 平成25年度後期連続テレビ小説「ごちそうさん」泉源太 役

TBSテレビ系「ルーズヴェルト・ゲーム」北公路犬彦 役

NTV「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」米岡光男 役

テレビ朝日 木曜ドラマ「黒革の手帖」牧野役

映画「関ヶ原」 脚本・監督:原田眞人 黒田長政役

映画「花戦さ」 監督:篠原哲雄 専武役

 

【出典:ワタナベエンターテインメント

 

 

和田正人は名わき役である!

代表作を見ても多くの大ヒット作品に出演されていることがわかりますね。

 

最近では、地味スゴの米岡光男役はみなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか?

ちょっとお姉キャラのグレーゾーンのあの個性的な役柄を見事に演じていましたよね。

 

その他の作品でも脇役でありながらも存在感の演技が評価を得ています。

 

 

和田正人の意外な経歴

そんな和田正人さんですが実は意外な経歴を持つ人物でもあります。

 

中学時代はソフトボール部に所属していましたが、

中学1年生の時、寄せ集めの駅伝部員として走り、県の大きな大会で区間賞に輝きます。

 

走るという事に才能を見出し始めた和田正人さん。

 

中学2年の時には高校の合宿に参加し、高校生に勝ってしまうのです。

それを見た高知工業高校の監督に声をかけられ入学

 

陸上部に所属しましたが、怪我に泣かされ活躍できませんでした。

 

しかし、その才能を見抜いた2つの大学から声がかかり日本大学に進学。

 

「大学に行くからには箱根は絶対!」

 

そんな夢を持ち日々走り始めました。

 

入学時は同期でもタイムが一番遅く練習についていくのがやっとでしたが、

夢を叶えるという強い気持ちと努力で2年次にはチームの主力にまで成長し、箱根駅伝のメンバーに選ばれます。

 

3年次には、箱根駅伝前に怪我をしメンバーから外されますが

4年生で再び箱根駅伝を走ります。

 

大学卒業後はNECに就職をし実業団ランナーとしてスタートしますが、

その後経費削減のため廃部になってしまいます。

 

その時、和田正人さんは“役者”になると決意し今に至るそうです。

 

Sponsored Link

 

和田正人が平瀬孝夫の役作りの参考にしているのは!?

今回陸王の平瀬孝夫役を演じるにあたって和田正人さんが役作りの参考にしているのは…

 

なんと自分!!(笑)

 

和田正人さんらしいおちゃめな一面が出ているTwitterですが

そこには和田正人さんだけが知る彼なりの想いがあるのでしょう。

 

今回平瀬孝夫役を演じるにあたって和田正人さんは

公式サイトで以下のようなコメントを発表しています。

志半ばで、ニューイヤー駅伝に出場する夢と、実業団ランナーとして生きる道を諦め、「役者」という新たな夢を追いかけて突っ走ってきたこの道に、まさか再び、実業団ランナーとして駅伝を目指すチャンスが与えられるなんて。

 

本当に人生は面白いものだなと、どこか運命めいたものを感じています。

 

僕が演じる平瀬という役には、奇しくも、僕自身がランナーとして経験をした、栄光と挫折、苦労や悩みがたくさん詰まっています。

 

汗と涙で濡れながら、必死に生きた時代の一つ一つのドラマを、平瀬と共に、当時よりもより熱く生きられたらと思います。

 

「チーム陸王」の諦めない走りを、最後まで見届けてください!!

【出典:「陸王」公式サイト

 

今回、役作りの参考にしている数年前の自分は、

きっと平瀬孝夫と重なる想いがありその時の気持ちを思い出しながら演じているのかもしれませんね。

 

そんな和田正人さんだからこそ、平瀬孝夫に寄り添いよりリアルに表現してくれるのではないかと期待しています!

 

 

平瀬孝夫役の和田正人の評価は?

和田正人さんの評価としてはかなり高評価な意見が多かったですね。

 

特に元箱根ランナーという事をご存知の方は「待ってました!」という意見もかなり多かったです。

 

 

平瀬孝夫は実際のモデルがいる!?

「陸王」は放送前から、実在するモデルがいるのではないかと話題にもなっていますよね。

 

「和田正人さん演じる平瀬孝夫にもモデルがいるのでは!?」

 

と思いいろいろ調べてみましたが、

今のところ実在するモデルは判明しませんでした。

 

完全オリジナルストーリーでモデルはいないと池井戸潤さんも言われていますので平瀬孝夫役もモデルはいないようですね。

 

竹内涼真さん演じる茂木裕人を支える人物でもある平瀬孝夫を和田正人さんらしく演じてくれるのではないかと期待しています。

 

竹内涼真さんのモデルについてはこちらを参考に♪

陸王のランナー茂木裕人(竹内涼真)は実際のモデルがいるの?どんな人物か徹底的に調査!

 

 

まとめ

内容ざっくりまとめ
  • 陸王の平瀬孝夫役は、和田正人である
  • 和田正人は、元箱根ランナーである
  • 同じような境遇であることから平瀬孝夫役ははまり役である

 

陸王の登場人物・平瀬孝夫役の和田正人さんについて詳しくご紹介してきました。

 

和田正人さんは元箱根ランナーであることから

陸王の出演に「待ってました!」とのファンの声がたくさんありました。

 

同じような境遇を生きてきた彼が平瀬孝夫という人物に寄り添い、よりリアルに演じてくれるのではないかと期待しています。

 

和田さんは今回の役の参考にしているのは“過去の自分”であると言われています。

 

“あの時、やり残したこと”を和田さんがどんな風にこの役柄に込めていくのかファンの一人として見守りたいと思います!

 

 

こちらのキャストについてもチェック☆

陸王の毛塚直之役のキャスト佐野岳の役どころとモデルは?口コミ評価はライダーファンも絶賛!

陸王の宮沢茜役のキャスト上白石萌音は歌手なの?歌がうまい理由がヤバかった!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ドラマニアS , 2017 All Rights Reserved.