2017/09/02

この声をきみにのキャストは?原作はある?あらすじと感想評判について

 
この声をきみに 原作 キャスト あらすじ

この記事を書いている人 - WRITER -

2017年9月8日スタート

NHKドラマ10は「この声をきみに」に決定しました!

 

主演はNHKドラマ初出演の竹野内豊さんです!

 

さて、どんなドラマなのでしょうか?

「この声を君に」を詳しくご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

「この声をきみに」放送日は?

放送は2017年9月8日金曜日スタートです!

全8回の放送となっています♪

 

放送日 2017年9月8日スタート(全8回)
放送局 NHK総合
放送時間 毎週金曜日夜10時から(48分)

 

 

「この声を君に」原作はあるの?

このドラマは、原作はありません!

脚本家、大森美香さんのオリジナル作品となります。

 

大森美香さんといえば、連続テレビ小説「あさが来た」で

同枠ドラマ今世紀最高視聴率をたたき出した脚本家でもあります。

 

脚本家・大森美香さんのコメント

母がずっと朗読ボランティアをしており、私自身も聞くことが大好きだったのもあって、《朗読》はいつか描いてみたいと願っていたテーマでした。

 

文章を声に出して読むだけの《音読》と違い、《朗読》は読み手の声と心を使って聞き手に何かを伝えるための読み方。ひとりよがりではできません。主人公は不器用な数学者。《朗読》を学ぶことで、人とのつながりを再認識していきます。

 

朗読、数学、家庭、友情……この複雑多岐なテーマに竹野内豊さんをはじめ、美しい声の方ばかりが集まってくださいました。

 

SNSなどの普及によって声なしに意志のやりとりをすることが当たり前になった今だからこそ、誰かの声を聞くことでふいに心が緩まったり、胸が高鳴ったり、涙が出たり、そんな感覚を新鮮に味わえるような気がしています。

 

秋の夜長、美声を聞きながら、ドキドキしたり、フッとしたり、そんな一時を味わっていただけたら幸いです。

【出典:この声を君に公式サイト

 

 

「この声を君に」キャストは誰?

それでは、おもな登場人物をご紹介していきたいと思います。

 

登場人物

役柄

穂波孝(竹野内豊)

結び目理論専攻の准教授である。

「声はいいのに話が最高に面白くない」と学生時代

彼女からなじられたという経験を持つ。

感情表現に乏しく、講義は空席が目立っている

あまり人気のない准教授である。

 

 

江崎京子(麻生久美子)

講師。

いつもにこにこしているが、中身は悲観主義者のリアリストである。

恋愛恐怖症。

 

穂波奈緒(ミムラ)

孝の妻。

大学時代に孝に積極的にアプローチし結婚したのだが

子供が生まれたころから「夫として決定的にダメな人」と感じ始めている。

 

穂波定男(平泉成)

孝の父。

息子には自分のような苦労をさせたくないと教育熱心に孝を育てた。

現在は養護施設に入所している。

 

佐久良宗親(柴田恭兵)

朗読教室の主宰者。

元ラジオの人気アナウンサーだったのだが、

妻の病気を機にフリーに転身。

自宅で朗読教室を始めた。

生徒たちのカウンセラーでもある。

 

福島邦夫(杉本哲太)

開運会社勤務で半年間船長として航海に出ている。

日本にいるときは、日本語に浸りたいと朗読教室に通っている。

 

磯崎泰代(片桐はいり)

メーカー勤務で有能な経理担当。

他人の気持ちや恋愛に興味がないまま一生を終えたくないと

朗読教室に通い始める。

 

Sponsored Link

 

「この声を君に」第1話のあらすじ

それでは第1話のあらすじをご紹介していきたいと思います

話すことが苦手で偏屈な数学家の助教授・穂波孝(竹野内豊)は学生からの人気もない。

 

妻・奈緒(ミムラ)からも愛想をつかされ子供と一緒に家を出ていかれてしまう。

 

高校生向けに公開授業を行った孝なのだが、

面白くもなく、サービス精神もない授業をしてしまい

話し方教室へ行くように命じられます。

 

そこで、講師の江波京子(麻生久美子)と口論になってしまい

京子の上司である佐久良(柴田恭兵)になだめられる。

 

数日後、孝は意外な場所で京子と再会することになるのだが…

 

朗読教室が舞台のこのドラマは毎回朗読作品が登場します。

 

第1回目の朗読作品は

「生きる」作・谷川俊太郎

「くじらぐも」作・中川李枝子 絵・柿本幸造

「恋のわらべ唄」作・寺山修司です。

 

このあたりも見どころとなりそうですね!

 

 

「この声を君に」ファンの感想評判は?

NHKドラマ10は「この声を君に」に決定しましたが、

みなさんはどのような感想を持たれているのでしょうか?

 

Twitterからご紹介していきたいと思います。

 

 

ファンのみなさんはかなり高評価な意見が多かったですね。

 

主題歌がJUJUさんの書下ろしという事で

ファンの方もかなり楽しみにしているようでした!

 

 

まとめ

「この声を君に」について記事にしましたがいかがでしたでしょうか?

 

竹野内豊さんがNHKのドラマに初主演という事や

舞台が朗読教室という事などもかなり話題をなっています。

 

竹野内豊さんや柴田恭兵さんの声がとても素敵ですから

朗読のシーンなどは楽しみですね。

 

放送は、2017年9月8日スタートです。

 

この声をきみに関連記事はこちらから
この声をきみにロケ地の大学や教会の撮影場所は?目撃情報を参考に調べてみた!
この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ドラマニアS , 2017 All Rights Reserved.