下北沢ダイハードのロケ地撮影場所は?あらすじや感想評価について

 
下北沢ダイハードのロケ地と撮影場所

この記事を書いている人 - WRITER -

2017年7月スタート、テレビ東京のドラマ24は新しい試みで制作されます!

タイトルは、「下北沢ダイハード」、舞台は下北沢!

 

人気劇作家11人とトップ映像クリエイターがタッグを組み

“人生最悪の1日”をテーマに1話完結のドラマが繰り広げられます!

 

今までになかったドラマとなる「下北沢ダイハード」について

詳しくご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

「下北沢ダイハード」の放送日は?

2017年7月スタートです!

詳しい日にちは発表されていませんが、

7月1週目か2週目あたりからの放送と予想されます!

 

放送日 2017年7月スタート
放送局 テレビ東京
放送時間 毎週金曜深夜0時12分~

 

 

「下北沢ダイハード」の劇作家や案内人のご紹介

このドラマは、11人の劇作家によってつくられる物語です。

 

物語は一話完結のコメディードラマ。

毎回出演者も異なりそのあたりも見所となっています。

 

毎回出演するのは、案内人の古田新太さんと小池栄子さん!

二人が演じるのは、スナックの常連客とお店のママを演じます。

 

それでは、どんな方が脚本を書かれるのかご紹介していきたいと思います。

 

上田誠
ヨーロッパ企画の代表である上田さんは、
数々の脚本やテレビやラジオの企画構成も手掛けています。
代表作は「ドラゴン青年団」や「天才てれびくん」など

 

えのもとぐりむ
自身が主宰する劇団を中心に脚本・演出家として活動しています。
自身もフリーの俳優として活動をし、ネットドラマやラジオドラマ、
番組企画などの脚本家としても活動しています。

 

喜安浩平
役者・声優・演出家・作家として幅広く活躍しています。
映画「桐島、部活やめるってよ」あど数々の脚本も手掛けています。

 

西条みつとし
TAIYO MAGIC FILMの代表でもあり
番組の放送作家や、バイきんぐなどのコント作家として活躍しています。

 

柴幸男
ままごとの主宰でもあり、新劇から学芸会まで幅広く演劇活動をしています。
2015年には、東京都と小豆島で「わが星」を再々演し約9000人を動員。

 

根本宗子
月刊根本宗子の主宰であり、演出家・脚本家・女優として活躍中。
「ねもしすたぁ」「女子の事件は大抵トイレで起こるのだ」などの映画の脚本を手掛けています。

 

細川徹
放送作家・脚本家・演出家・映画監督と幅広く活躍しています。
映画、「オケ老人!」では監督と脚本を手掛けています。

 

福原充則
脚本家・演出家・俳優として活躍しています。
最近では日テレ「「視覚探偵 日暮旅人」の脚本を手掛けています。

 

松井周
劇作家・演出家・俳優として活躍しています。
2011年には「自慢の息子」で岸田國士戯曲賞受賞しています。

 

丸尾丸一郎
劇作家・俳優として活躍しています。
劇団鹿殺しの代表でもあり、ラジオドラマなどの脚本や演出も手掛けています。

 

三浦直之
ロロの主宰でもあり、脚本や演出を手掛けています。
2013年初監督作品「ダンスナンバー 時をかける少女」では
MOOSIC LAB 2013 準グランプリ他3冠を受賞しています。

 

 

「下北沢ダイハード」のあらすじは?

この物語は、11人の脚本・劇作家による1話完結の物語です。

プロデューサーの濱谷晃一さんは以下のようにコメントしています。

 

毎回、ほとんど1シチュエーションの低予算なコメディーです。ただ脚本が面白ければ色々な制約をアイデアが凌駕してくれるのではないかと期待しています。

さらに、かねてよりラブコールを送ってきた関和亮監督を始め、気鋭の映像クリエイターたちが、その映像手腕でこれらの脚本をどう料理してくれるのか楽しみでなりません。

「クローズアップでは悲劇だが、ロングショットでは喜劇」チャップリンの有名な言葉です。

登場人物にとっては大パニックなのに、観てる側はとっても笑えるコメディーを目指します。

最近、テレビドラマは同じような作品ばかりだと言う声もちらほら聴こえてくるので、テレビ業界の小劇場であるテレビ東京が、何か新しい風を吹き込めればと願っております!

【出典:下北沢ダイハード公式サイト

 

テーマは「人生最悪の1日」。

このテーマで様々な人生最悪の1日が繰り広げられます。

 

毎回、設定も登場人物も異なる。

案内人の、古田さんと小池さんが毎回舞台である下北沢で起こった人生最悪の1日を語り始めるところからスタートします。

 

例えば…

下北沢の街角でスーツケースに服を何も着ないで入り、

そこに放置されてしまった政治家。

 

下北沢の喫茶店では、名門校のママ友たちと訪れたある主婦が

女装した自分の夫が来店していたり…

 

下北沢のアンティークショップでは、

女性2人で婚約者たちを手にかけてしまったりと、

さまざまな事件が下北沢で起こります。

 

主人公たちにとって人生最悪の1日は、本人にとっては大事件だけれど、

見ている・聞いている側からすればそれは爆笑してしまうようなエピソード。

 

毎週金曜日の深夜は、爆笑の渦に巻き込まれる予感!

今までにない、新しいドラマとなっています。

 

Sponsored Link

 

「下北沢ダイハード」のロケ地は?

 

撮影の方も始まっているようです。

舞台が下北沢ということで、下北沢を中心に行われているようですね。

 

①下北沢一番街

 

関和亮さんのTwitterより、下北沢一番街で撮影されているという情報がありました。

やはり下北沢が舞台ということで一番街での撮影もかなりあるのではないかと予想しています。

 

②下北沢ろくでもない夜

 

下北沢のライブハウスでの撮影もあったようですね。

場所はろくでもない夜と予想しています。

 

まだ出演者などの発表はされていませんので目撃情報などはありませんが、

下北沢が舞台ですので下北沢を中心に撮影されているようですね。

 

 

みなさんの感想

それでは、このドラマに関してのみなさんの感想をTwitterから

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

深夜ドラマ枠でありながらも、

かなりの高評価な感想が多かったですね!

 

 

まとめ

「下北沢ダイハード」についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 

ドラマでは珍しい、11人の脚本家による1話完結のドラマです。

下北沢を舞台に、人生最悪の1日を描いたコメディードラマ!

 

毎回、どんな展開になるのか楽しみですね。

キャストの方もまだ発表はされていませんが、

どんな俳優さんたちが演じてくれるのかかなり楽しみです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

関連記事はありませんでした

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ドラマニアS , 2017 All Rights Reserved.